田口アヤコ 毎日のこまごましたものたち

すこしずつ すこしずつ
かきためてゆこうとおもいます

COLLOLというユニットにて活動する
演出家劇作家女優。 URL:http://www.collol.jp
略歴につきましては PROFILE をごらんください

田口アヤコへのmailアドレス も PROFILEをご参照ねがいます。


| - | - | -
Musical Baton
流行ってるのに まわってこなくてさびしいよー! と
mixiのなかの日記にて書いたら
いっぱいまわってきた。
みなさま ありがとうございます。。(しょーもない。。)

書いてみたら わりにふつうでした
書き出してみたら おのおのの曲の 1音目 っていうのに
わたしのだいじなものがある。


・Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

17.06GB

図書館で借りたりして がしがしいれています
だんなと共有なので
TV番組ビフォーアフターのCDとか 女子十二楽坊とか Jリーグチームの応援歌とか
こまったものも入り込んでいます。

整理しないとなあ。


・Song playing right now (今聞いている曲)

Bjorkの『SelmaSongs』 アルバムかけっぱなし。
1曲めの Overture がすき


・The last CD I bought (最後に買ったCD)

ジャクソン5のリミックスアルバム
『Soul Source - Jackson 5 Remixes』

1曲めにはいっている
I Want You Back [Readymade 524 Mix]
が 4月に出演した徒花*春公演『軽々しく泣け』の客入れ曲としてかかっており
裏で待機しながら ああ〜〜〜!!とおもって
本番前 とゆうのに  ちょっとなみだがでて
曲名を聞き出し 購入。


・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

Chara をいれたいなあ と 1曲選んだら Happy Toy だった。
抱いて なんども
ですわ。

岡村靖幸 なら あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
最初の おと が 好き。


あと こまったとき よく聞くのは

津軽よされ節(新節) by高橋竹山
(アルバム『津軽三味線・高橋竹山の世界』 100均ダイソーにて購入)

ショパン 舟歌 嬰ヘ長調 op.60 by Martha Argerich
(どの演奏か わからん。)


思い入れ って ひととの共有した記憶もあるよね
あまい記憶やら にがい記憶やら
まあそれはほっておいて。

わたしにとってだいじな曲 ってとこを掘ると
高校2年生のときのピアノの発表会で弾いた

ブラームスのラプソディ第2番 ト短調 op.79-2 だった

そうか。
ちょっともっかい いろんなひとの演奏をさがしてみよう

うちにあるのは byルービンシュタイン ちょっとちがうんだ。


・Five people to whom I'm passing the baton

mixiのなかで おねがいしようとおもいます。
blogのみ読者のかた ごめんなさい。
23:05 | にほんのポップカルチャー | comments(1) | trackbacks(0)
『週刊現代』コラム 「おふくろの味」と少子化の関係
講談社『週刊現代』11月6日号
(いちおうWEBはこちらですが会員登録をしないと記事は読めない。ごめんなさい。
ってわたしがあやまることでもないのですが

気になった方はお手数ですが書店もしくはキヨスク等へ足をお運びください
74・75ページ)
酒井順子コラム(『負け犬の遠吠え』のひと)を読んで思ったこと。

そうさ われわれはたらくおんなは食事づくりにかぎらず
できないことも多いのさ
部屋がどんどん荒れていく時期もある
既婚の友人女性は「気力でやれ」と言われたと言っていたが
なんなんだ?

はたらく男性諸君
あなたにできないことは
われわれはたらくおんなにも
できないよ。
おんなじように。

記事は「少子化」とからめてやわらかーく書いてあったけど
(まあ対象は『週刊現代』読者です)
できないもんはできないよ と きびしく発言したい

で どこまでできるか ゆずれるか おとこでもおんなでもお互い
おもいやりあって暮らしてゆきたいものですわ
平等とかそんなんでもなく

つくれるときには5品でも6品でもテーブルに並べよう。
16:31 | にほんのポップカルチャー | comments(0) | trackbacks(0)
柴咲コウ『蜜』
柴咲コウの歌ってよくないですか?
CD屋でちょこちょこ視聴しながらおもってたんですが
アルバム『蜜』をレンタルで借りてきて(99円だから)
いんじゃないですか?

女優としてはいつもううーんとおもい
デビューポンズCM「ファンデーションは使ってません」も
この古臭い顔のおんなは誰じゃとおもってたんですが
歌うたいとしては
ひとのこころを掴む声と
ひとつひとつの言葉に対するイメージの大きさ 鮮明さがよい。
けしてうまい歌ではないですが。

周りのスタッフのちからも大きいのだと思うけど。
10:06 | にほんのポップカルチャー | - | -