田口アヤコ 毎日のこまごましたものたち

すこしずつ すこしずつ
かきためてゆこうとおもいます

COLLOLというユニットにて活動する
演出家劇作家女優。 URL:http://www.collol.jp
略歴につきましては PROFILE をごらんください

田口アヤコへのmailアドレス も PROFILEをご参照ねがいます。


| - | - | -
江古田ちゃん。
講談社のマンガ雑誌『アフタヌーン』にて
『臨死!! 江古田ちゃん』というマンガの連載があるのです。

作者は
COLLOLで いろいろいろ お世話になりました
瀧波ユカリ嬢。

これ おもろい!!!!!!
どんどん描け〜〜 描きまくれ!!

アフタヌーン四季賞 という賞の大賞をとったそうです。

『アフタヌーン』て
『ああっ女神さまっ』なんかが載ってて とってもおたくっぽく
手にとるのに勇気がいりますが
みなさんぜひ書店にて ぱらりとめくり
これは やばい!! と 速攻 家に買い持ち帰ってください
ぜひ2冊でも3冊でも。
(コンビニにはあんまし置いてないらしいです)

GOGO 江古田ちゃん! と陰ながら応援。
09:11 | 毎日の楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0)
岡村靖幸さまNEWアルバム「Me-imi」
どうにもきもちわるいよねと評されるおとこ「岡村靖幸」
わたしの王子様第1号です。

だんながしっかり発売日に購入してくる。
池袋西武WAVEでは店員が「岡村靖幸」と言ってつうじなかった!!といって怒っている

音的にはアゲアゲなかんじですが
きいてるこころはどんどん遠くまでかなしい
いまの時代に世界に対してなにかをつくり発表してゆくということは
どんどん空虚なスペースをつくってそこに落ち込まないよう落ち込まないよう
じぶんのバランスを保ちすこしでもかたちのあるものにもってゆくことだなあ
でもどのくらいおおきな空虚をつくれるかで
その作品の影響力が決まるのだ

ことしの目標は岡村さんと居酒屋にゆくことだったのに
あと4ケ月しかないぜ
来週はZepp Tokyo
12:51 | 毎日の楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0)
花火よ
秋田の大曲というところは盛岡〜秋田間の電車に乗ると
がっちゃこん と進行方向が反対になるスイッチバックがあることで
東北人には有名ですが
それよりもいまや有名なのは花火大会ですね。NHK-BSで生中継だし。
あ 日本の新幹線でスイッチバックするのは大曲駅のみらしいです。

初大曲。
全国各地の花火屋さんが素敵な新作花火でコンテストっていう大会なんですね。
そして めずらしい「昼花火」というのがあって
これはとてもふしぎなものでした。

まだ明るい5時から青空のもと
光 はほとんどみえないわけで
煙の色 音 花火一発の中に何がこめられているか
一社5発と決められているので なんとなくコンテスト色強し
自由につくれるもんならどんなものがでてくるのか?
でもすごく風に左右されるものですね。
(煙が どっちに どんな速さで流れるかで見え方がまったくかわってきちゃう)

で メーンの夜花火
各社課題として10号(でかい)花火を2発
それと曲にあわせた創造花火

いやーまず曲が
女子十二楽坊やら久保田利伸やら
サイモン&ガーファンクルやらライオンキングやら
まんずいけてねえかんじ なんですが
さまざまな花火バリエーションで音楽と闘う様子がすごい
ダンスなんかを観ていて かかってる音楽が
踊ってるひとのからだから出てきてるようにかんじるときがあるのですが
花火でもそんなことが実現できるとはおもわなんだ
ちょっと花火演出家になりたいわとあこがれたよ

なんか しかし こんなにたくさんの人間はじめてみた。
人間あつまればお金も集まるしすげえことができる
でっかい花火もぼんぼん上がる
ほんとに ぼんぼんぼんぼん 一生分くらい惜しみなく上がってました。
なんつうかもうじぶんのなかに受け入れられなくなるくらい。

しばらくは夢に花火ばかり出てきたらそれはそれで素敵だなあ
19:26 | 毎日の楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0)